DSC_0204写真左 オステリア・フランチェスカーナのマッシモ・ボットゥーラさん 写真右 吉泉の佐竹さん

2016年世界のベストレストラン50でオステリア・フランチェスカーナが世界1位に輝きました。
6月に世界1位になったフランチェスカーナのマッシモ・ボットゥーラ氏をお祝いするため、京都のミシュラン三ツ星レストラン「京懐石 吉泉」で11年間修行した佐竹さんがイタリアのモデナに駆け付けました。
上の写真は鈴かぼちゃを片手に記念撮影をした時の1枚です。

マッシモ・ボットゥーラ氏は、リッツカールトンホテル京都で開催された「シェフ・ヴァレンティノの食卓」のゲストシェフとして招かれ、7月21日から23日の3日間、今世界で最も予約が取りにくいといわれるレストランの珠玉の一皿が提供されました。DSC_0135アグリジャパンも「ヴァレンティノの食卓」に招きを受け、会長の中井が世界最高峰の料理をいただきました。ボットゥーラ氏や弟子の近藤氏と世界の食、日本の食、そして食の未来について、白熱した議論を行いました。
アグリジャパンは最高の食に出会うことができました。今度は最高の食を皆様に届ける番です。
アグリジャパンは最高の食を皆様にお届けできるよう邁進します!
DSC_0142