日本全国の産地リレーでおいしい旬野菜を1年中皆さまにお届けします。SOFIX導入でさらに安心・安全で付加価値の高い野菜をお届けできるようになりました。

SOFIXはすべての農業生産者を力強くサポートします。

SOFIX(ソフィックス)でできること

土壌の状態は、土壌分析技術SOFIX分析で正確に知ることができます。さらに、堆肥などの有機肥料も同じ方法で分析し、数値化することができます。SOFIX分析から出た土壌の成分値と、肥料分析から出た成分値から適切な施肥設計*が可能です。
生産者の中には、JAや肥料会社の土壌分析から施肥設計を行っている方もおられます。一般的な施肥設計は、土壌中の植物成長に必要な肥料成分の量を測り、過剰に肥料を入れないようにするために行われます。余計な肥料を入れなくて済みますし、環境への配慮のため、JAなどが主導して行っています。
SOFIX物質循環農法における施肥設計は一般的な施肥設計とは目的が異なります。SOFIX農法の施肥設計の目的は、微生物を活性化させて元気な土壌をつくることです。分析値に基づいて施肥量を算出していますので、過不足なく肥料を入れることができ、また、何回やっても同じように元気な土をつくることができます。もちろん、過剰な施肥を防ぐことができ、環境にも優しい施肥設計になります。hp_photo_1
右の写真をご覧ください。
左側の化学区が慣行農法**の水田で、右側がSOFIX分析に基づいた施肥設計を行った水田です。左側の水田には藻がたくさん生えているのが分かると思います。これは肥料が過剰な証拠です。SOFIX分析に基づいて適正な施肥を行った右側の水田には藻が生えず、稲も旺盛に生育しました。このように、SOFIX分析を行うことにより、環境に配慮しつつ作物の生育を促す施肥設計を行うことができます。

 有機農業に確かな「武器」を

堆肥や有機肥料3)を用いたいわゆる有機農業では、微生物の働きが非常に重要です。堆肥や有機肥料に含まれる有機物は、微生物の働きで植物の栄養成分に変わります。つまり、有機農業を成功させるには、微生物を活性化する必要があるのです。しかし、微生物を活性化するためには堆肥や有機資材を投与すればいいというところまではよく知られていたのですが、どのような資材をどんなタイミングでどれくらいの量を入れればいいのかは、経験豊富なプロ農家以外にはよくわかっていませんでした。DSC_0206
しかも、微生物が活性化したかどうかを確かめる方法もありませんでした。ですので有機農業は収量が安定しない、敷居の高い農法でした。
SOFIX分析では、まず、土壌の微生物がどのくらい活発に動いているかを数値化することができます。つまり、土壌の微生物の状態を正確に知ることができるのです。そして、微生物を活性化させるための施肥設計を行うことができます。これらを用いることで有機農業を安定的に、高収量を得る農業にすることができるのです。SOFIX物質循環農法は、SOFIX分析、分析データに基づく施肥設計という確かな「武器」をもって、有機農業を成功させることができると考えています。

SOFIXは新規就農者の武器になる!

日本の有機農業***は、耕作面積ベースでも、農業従事者ベースでも約0.2 %と、非常に少ないのが現状です。これには様々な理由がありますが、有機農業が新規就農者にとって敷居が高いことが1つの原因です。弊社と取引のある有機農業生産者で、新規就農者の研修を行っている方がおられます。この方は、「5年は生活が苦しくても文句を言わない覚悟のある人」を対象に研修を行っておられます。DSC_0209
しかし、5年も生活が苦しいのでは就農しようという若い人はなかなかいないのではないでしょうか。現在、新規就農者に対して年間150万円の補助金が最大で5年間貰えます。この制度もいつまで続くかはわかりません。このような状況では、新規就農というのは、若者の選択として非常にリスキーだといえます。
SOFIX物質循環農法であれば、新規就農者が、土作りに関する確かな武器を持って、農業をスタートすることができるのです。もちろん、新規就農者だけでなく、既に農業に従事しているけれども有機に切り替えたい生産者や、有機農業をやっているけれどうまくいっていないという生産者の方の有力な武器になることも可能です。アグリジャパンは、そのような生産者の方々を、土づくりの面からも、積極的にサポートいたします。

 

* 施肥設計:耕作地に肥料を入れる(施肥をする)際に、何をどれだけ入れるかを計算すること。
一般的には、土壌の分析をして、足りない成分のみを補うような設計を行う。

** 慣行農法:化学肥料と農薬を規定量使用する農法のこと。使用量の規定は県によって定めがある。

*** 有機肥料:化学的に合成されたものではない、生物由来の材料を用いた肥料のこと。
たとえば、堆肥、油粕、魚粉などが有機肥料として一般的に用いられる。

 

【SOFIXについてもっと詳しく知りたい方はこちら】

http://sofixagri.com/

お気軽にお問い合わせください。 TEL 075-611-3335 受付時間 9:00~18:00(日曜日除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • メールでお問い合わせはこちら
こだわりの国内産冷凍野菜

アクセスマップ